初心者のための登山とキャンプ入門

ブラックダイヤモンドのグリセードと、モンベルのシャミースインナーグローブ。

ブラックダイヤモンドのグローブグリセードとモンベルのシャミースインナーグローブ

と、言うことで今日はグローブの日記です。
雪山の赤岳対策として、
ブラックダイヤモンドの「グリセード」と言うグローブと、
インナーにモンベルの「シャミースインナーグローブ」を買いました。

このインナーとアウターグローブの組み合わせで、
冬の赤岳の寒さに耐えられるのかと言う疑問がありましたが、
本日、山屋に行って店員に尋ねると「この組み合わせなら大丈夫だと思う」
というお言葉をいただきました。
まあ実際誰も試した事はないだろうと思うのでわかりませんが、
とりあえず一安心。

でも問題ありです。

先日店頭でグリセードを試着した時Lサイズは大きかったのです。
じゃあMかな、なんて思って帰宅後にネットで注文しました。
モンベルのインナーも入れるし、Mサイズくらいが良かろうと。

そして先日グリセードのMサイズが届いたのですが、
うーん、大きいです。
届いた当初は、まあいいっしょ、って思ってたのですが、
よくよく考えるとこれはどうかなと。
いいかげんでしたね。

雪山に挑戦した事がないのでグローブの良し悪しはわからないし、
しかもグローブと言う装備に重きを置いていなかったのですが、
商品が届いてあれこれイメージをしているうちに、
これは重要な装備ではなかろうか、と思いました。

グリセードのM、僕が装着すると指先が1cmくらいあまります。
ちなみに原因は僕の手の小ささです。
女性のSサイズの手袋も装着できます。

それで、1cmもグローブがあまってると、まずまともにグーが握れない。
靴紐とかアイゼンとか、色々なコード類が扱いづらいでだろうし、
ピッケルもちょっと握りづらいし、それよりも、
もし岩を掴むようなシチュエーションやハシゴを使う事があるとしたら、
この1cm余分に長いグローブは危険だなあと感じました。
”手”って何かを始める第一歩ですし、
色んな物事って手を使うじゃないですか。
今になって、ようやくそんな事を考えはじめました。

ブラックダイヤモンドのグリセード
Black Diamond(ブラックダイヤモンド) グリセード/ガンメタル/S
モンベルのシャミースインナーグローブ
モンベル シャミースインナーグローブMen's

あと一番の問題はカメラですね。
赤岳にはルミックスのGF1を持って行こうと考えていますが、
GF1はグローブしたまま撮影できます。
グリセードのMサイズでも可能です。
でもさすがに1cm長いとまごまごしてしまいます。
もう少しだけグローブが小さければ!
と思ったんですね。

まあ、グローブを外すと言う事も考えられるのですが、
撮影の度に外してたらしんどいっすからね。
せっかくの雪山なんで写真をいっぱい撮りたいんです。
「雪山でGF1けっこうイケた」的なコメントなどもありましたし。
(実際はだいぶ違う書き方です)

と、言うことでSサイズをネットで注文しました。
Mサイズは売ろうかなあなんて考えてます。

いやー失敗しちゃいましたね。
冬の赤岳用に色々と買って来ましたが、
グリセードのMサイズは完全に失敗です。
安く済ませようと工夫してみましたが、
お金も時間も余計に使ってしまいました。
いやいや、まいったまいった。

さてさて、赤岳は来週のどこかでしょうかね。
そしてまた今日も僕は赤岳用の装備を買ってしまいました。
まいったまいった。

あー、早くこの買物地獄から抜け出したい。