初心者のための登山とキャンプ入門

自転車旅行46日目:奈良市内から京都府宇治へ

外人さんチャリダーと

2007年6月21日

奈良の東大寺や法隆寺もそうだが、寺に入りありがたい大仏様を拝むにはお金がかかる。寺に入る事は許されるのだが、重要な部分を見ることが出来ない。今日行った、唐招提寺、薬師寺、平等院なんぞは金なしでは寺に入る事すら許されない。おかげで僕達は行くだけ行って何も見る事が出来ていないのだ。もう京都だが、市内の寺もほとんど見ることが出来ないんだろうな。

貧乏人には非常に観光しづらい町である。

外国人のチャリダー

すさまじい数のトラックが通る国道を、奈良から宇治に向けて走っていく。それとあわせ肉が焼けるくらいの紫外線が僕の肌を焼く。少ない水を首と肩に何度もぶっかける。その外人チャリダーは、炎天下の国道沿いで、ものすごい勢いで何かを飲んでいた。

後ろから彼を見たとき、はじめ僕は日本人のそれもかなり太っている人だと思った。チャリダーだと言うのは理解出来たがあまりにも暑いため、これ以上暑くなるのは嫌だと思い、何にも気づかなかったように走り去った。

そうしてしばらくすると後ろから叫び声が聞こえた。雑音のようであった。驚いて振り返るとさっきの人だった。しかも外人だった。もうかなりいい年の、かっぷくのいい外人のおっさんだった。僕らは止まっておしゃべりをした、というか強制的にとめさせられた。

彼が何をしゃべっていたがわからないが、

  • 彼は韓国から日本に渡ってきた。
  • 東京から奈良まで九日間で来た。
  • 昨日は九時間もかけて二千メートルの山にのぼってちょーつかれた。おかげでいっぱい寝た。
  • 私は太っていて年だからつらい。
  • 暑いから北海道に向かう事にする。
  • このバッグは東急ハンズで買った。防水性だ。
  • このフロントバッグには地図が入る。保冷も聞く。なんでもポンポンと入れておける、いいだろう?

まあそんな感じだった。彼はどこかの大学の教授?だったようであり、まさにそんな顔をしていた。良くいる外人のドストライクで、僕は過去に二度くらいみたような顔をしていた。
そんなことより、

とみちゃんが彼と会話が出来ていた!
僕なんか聞き取るのもかなりつらかったのに、とみちゃんは返答も出来ていた!

いやあかなりとみちゃんをあなどっていたよ。
関心した。
僕も英語を勉強したいなあ。
もってきた参考書は3日で送り返したけどね。

笑顔が子供のように素敵な外人さんでした。

宇治の公園
出発地 現在地 走行距離 走行時間 総走行距離 朝飯 昼飯 夜飯
奈良 宇治 46k 3時間 1204k サンドイッチ カレー かに玉