初心者のための登山とキャンプ入門

自転車旅行19日目:岐阜県平湯温泉「平湯キャンプ場」で停滞

雨の中とみちゃんがんばる

2007年5月25日

岐阜県の平湯温泉、平湯キャンプ場。天気予報はばっちり当たり、今日は一日中雨だ。大雨のため、また一日中降り続けるという予報のため、もう一日キャンプ場で過ごす事にした。

雨は暇だ。外にも出たくない。音楽を聴き、きれた食料の調達にとみちゃんが行っている間、僕はテントに張り付いている虫の動きをずうっと追っていた。とみちゃんが買ってきてくれたパンを朝ごはんに食べ、明日の朝ごはん用のパンも食べた。昼ごはんは、よもぎうどんと山菜のてんぷらを作って食べた。

その後僕は上高地で拾って来た桜の木でとみちゃんの箸を作った。雨音を聞きながら無心で削り続けた。なかなか良いものが出来たと思う。とみちゃんは麻で作るアクセサリーにとりかかった。うまく行っていないようだった。よるご飯に飛騨ジャガイモの煮っころがしを食べた。その後近くの温泉施設に行き、現在に至る。

今日一日の出来事をこんなにコンパクトにまとめる事が出来る。
雨は暇なのだ。

箸
平湯キャンプ場での様子

自転車旅行の料理

たまには料理の事を書こうと思う。僕は米係りを担当し、とみちゃんがおかずを担当している。ダッチオーブンで色々と作ってくれる。一番おいしかったのは豚のしょうが焼きだ。火にかけたダッチオーブンにたまねぎと豚肉を入れ、フタをしてしばらく待つ。頃合を見計らいしょうゆとチューブのしょうがを入れてまたフタをする。たったこれだけでおいしいおいしい豚のしょうが焼の完成なのである。
豚肉はやわらかくふわふわで、たまねぎは豚肉の油と合わさり甘みが最高である。この料理をパパッとつくるとみちゃんもすごいがダッチオーブンも素晴らしい。ダッチオーブンは簡単に素材の良さを引き出し、おいしい料理が出来上がるので大変おすすめする。

明日は晴れる予定なので高山に向かう予定である。

出発地 現在地 走行距離 走行時間 総走行距離 朝飯 昼飯 夜飯
- 平湯温泉 0k 0分 396.7k パン よもぎうどん、山菜てんぷら 飛騨ジャガイモの煮っ転がし