初心者のための登山とキャンプ入門

自転車旅行54日目:神戸観光

呑吐ダム

アールくん

2007年6月29日

みつをさんは犬を飼っている。もう七歳になる男のミニチュアダックスフンドだ。アールと言う名で、彼の娘がつけたようだ。

アールは自分を人間だと思っているらしく、とにかくわがままな奴だ。他の人を「かわいいかわいい」とほめると、そいつに対して怒るのだ。どうやら自分以外のものをかわいがられるのがいやらしい。人ならまだしも、壁を「かわいいかわいい」とみつをさんが言うと、その壁とみつをさんに対してほえまくる。
ちょっと離れようものなら、「いかないで」と悲痛な泣き声を出す。一緒に歩くときは彼を抜かすと怒り、眠くなったら勝手に寝る。何てかわいい奴なのだろう。犬というものを飼った事が無いので、犬と暮らす毎日は楽しいのである。

今日も兵庫県の田舎で、僕は客人としてアホになっている。

アールくん

神戸観光

今日はみつをさんに神戸観光に連れて行ってもらった。
もちろんアールも一緒だ。

呑吐ダムを見学し、昼飯をご馳走になり、有馬温泉を通り、瑞宝寺を歩き、神戸空港に行き、灘温泉に入り、くしカツをご馳走になった。彼はこの先のユースホステル運営の件も考え、ガイドの練習もかねていたようで色々と紹介をしてくれた。

家に帰ってからはたこ焼きを作ってくれて、夜はプラズマテレビでトムクルーズの「宇宙戦争」を見た。そんな、素晴らしい一日を今日も過ごした。

はて、僕の目的は何であったのだろうか。
明日もアールと遊ぶのが楽しみである。

みつを家くつろぎの時間

出発地 現在地 走行距離 走行時間 総走行距離 朝飯 昼飯 夜飯
兵庫県三木市 0k 0 1367k ごはん オムライス たこ焼き