自転車旅行51日目:京都府亀岡から舞鶴へ

ガレリアかめおかにて

2007年6月26日 とみちゃん日記

昨日の夜、道の駅の警備員さんに「朝6時にはここを出た方がいいよ」と優しく言われ、眠い目をこすりながら私達は出発した。

約20キロ先の道の駅を目指したが、休業日だった。道の駅周辺には何も無く、お昼と夜の食材を買っていなかったので次の道の駅まで走ることになった。結果的に75キロのロングツーリングとなった。観音峠という峠を過ぎるとずっと下り坂だったため、長距離走れたのだと思う。しかし、さすがに下りでも足が痛くなる。普段あまり温泉に入らないあらたくんも「温泉に入りてぃ」と口に出すほどだ。

日本海側になると地図上に温泉マークがやたらと出てくる。これからどんな温泉に入れるかとても楽しみだ。

曇り空の中、霞む日本海(舞鶴湾)にたどり着いた。

舞鶴市にある道の駅「とれとれセンター」は海鮮市場があり、岩ガキやとり貝など舞鶴湾に水揚げされた新鮮な魚介類が購入できる。そして外国人がアイスクリームを食べながら自転車に乗っている。不思議だ。

とれとれセンターでも「ロシア産」と書かれた魚介類が売られているので、大きな体で日本のママチャリをこいでいらっしゃるのはロシアの漁師さんかしら?夜になってもアイスクリームとビールを飲んで道の駅にたむろっている。次から次に集まってくる。「とれとれセンター」で日本語をしゃべっているのは私達くらいなものだ。

私達はロングツーリングで疲れているので早く寝たいところだが、この異国情緒あふれる舞鶴市をもう少し楽しもう・・・。

出発地 現在地 走行距離 走行時間 総走行距離 朝飯 昼飯 夜飯