初心者のための登山とキャンプ入門

自転車旅行3日目:埼玉県岡部から群馬県鬼石へ

トマト

2007年5月9日

三日目にしてとうとう群馬県に入りました。といっても、埼玉県との県境で、ちょっぴり群馬に足を踏み入れた感じです。早い時間にページをつくり始めているので丁寧に文章を書くぐらい余裕があります。現在地は「桜山温泉センターうしおの湯」です。 この辺りで今日はキャンプをする予定です。

今日の流れ

今日は八時くらいにおきました。とみちゃんは6時30分くらいに起きてダッチオーブンでロールパンを作ってくれました。あと目玉焼きも食べました。とてもおいしかったです。

となりがゲートボールをしている中、のらりくらりと荷物を片付けはじめ、12時15分くらいに岡部を出発しました。僕らは荷物の片付けが相当遅いので、これが今後の課題になりそうです。効率のよい、荷の使い方をマスターせねばなりません。夜は明日やろう、朝は夜やろう、と言いなかなか成長しません。

岡部を出発し、相変わらず中山道を進みました。なんも変哲もない国道なのであまり面白みを感じません。ブックオフを四回も見ました。本当ならばこのまままっすぐに進み群馬を突き抜ける予定だったのですが、温泉に向かうため道をそれ鬼石に向かいました。

僕の体調はさらに悪くなりました。息が熱く、鼻水も出るようになりました。途中郵便局によったのですが、息が吸い込めず用紙に記入することが出来ませんでした。本当にとみちゃんに迷惑をいっぱいかけています。そうそう、ここで家にいらない荷物を送りました。

そしてここ鬼石のうしおの湯になんとかたどり着きました。ヘタレな僕は水をがぶがぶのみ、倒れるように眠りました。僕が寝てる間に、とみちゃんが地元物産店でトマトを買ってくれました。ナイフで切って瀬戸のあら塩をかけて食べました。最高にうまかったです。タン塩の味がしました。

今僕はとみちゃんが温泉から出てくるのを待ちながら日記を書いています。今いる場所は山に囲まれた場所で、標高も高く、近くにキレイな川も流れています。鳥の鳴き声もいっぱい聞こえ、やっと田舎にきた感じがします。これから物産展で買った、ジャガイモと糸こんにゃくと鬼っ子(鬼石でつくる辛い味噌)をダッチオーブンで煮込んだ料理を作ってみようと思います。どんな味になるか楽しみです。

ダッチオーブンで作るロールパン
LODGEのダッチオーブンで作ったロールパンは朝食。とみちゃんが作ってくれました。
武装するとみちゃん
完全武装のとみちゃん。交通量の多い場所だと排気ガスもすごいです。
桜山温泉センターからの眺め
桜山温泉センターから見える景色。旅三日目にしてとうとう山深い感じになりました。
出発地 現在地 走行距離 走行時間 総走行距離 朝飯 昼飯 夜飯
岡部 鬼石 22k 3時間30 113.5k ロールパン、目玉焼き ソイスティック ジャガイモ煮物