初心者のための登山とキャンプ入門

Google、You Tube×GEOのクリエーターデイに行く

動画の時代の波、その中でどう自分は生き残ろうか

GoogleのCreator Dayに行きました。

「YouTubeの動画、Google Earthの3Dモデル、Panoramioの風景写真それぞれのクリエイターが一堂に会する1日。」

というイベントです。

詳しくイベントの様子なんかについて書きたいのですが、
昨日のマラソンのせいか、はたまた夜更かししてペインターで遊びすぎたせいか、
とにかく眠いので、さらさらっと書こうと思います。

素敵なイベントでした。刺激だらけです。ウニの棘みたいに。
刺激が多すぎて、色々な事が頭の中でめぐり過ぎて、
これ以上は耐えられないと思い、前半を終えた時点で帰りました。
申し訳ないっす。

この先、動画という存在が今以上大きくなる、と言うのを体全身で感じてきました。

動画です。

今以上YouTubeが、YouTubeに代わるものもでてくるかも知れませんが、
それらが身近なものになると思います。
例えばテレビを観る割合が、YouTubeを観る割合と半々になる、それ以上になる、
ということがあるいはあるかも知れません。
本も静止ウェブサイトももちろん生き残るでしょうが、
動画で情報を発信するという割合は、数年後は現在の比ではないな、ともろに感じました。
今まで、これからは動画だよなあなんてぼんやりと考えてましたが、
動画を作らねば、という強い気持ちに変わりました。

なんて事を書いてみましたが、本当に今日はエキサイトしてしまいました。

僕は10年くらい前にネットでテレビ局作りてぇなあなんて夢見てましたが、
グーグルさんがどうやらそれを叶えてくれそうです。
その中で、自分はどうやって生き残っていったらいいだろう、
なんて事を今は思うのです。

大事なのは、まず動画に関わるってことですね。
最近デジタル一眼のカメラを買ってしまったばかりなんですけどね。
もちろん、写真はずーっと重要だと思うのでそれはそれでいいんです。
ですが今後は積極的に、動画に絡んでいく必要があると思うのです。

頭の中に、動画を使った仕事のアイデアが色々と浮かんできます。
今まで何度も動画の波を見過ごしてきましたが、
今回ばかりはその波に乗らなければなりません。

さあ何をしようかな。