初心者のための登山とキャンプ入門

句読点も理解したiPhone4SのSiri(シリ)。iOS5.1で日本語版バージョンアップ。

iPhone4sのSiriの画面

以前の日記で「英語の練習にSiriはいいかも」なんて事を書きました。自分の英語の発音が悪すぎて聞きとってくれない、日本語バージョンのSiriは使えない、って言う内容でした。でも昨夜iPhoneを触っていて気づいたのですが、日本語バージョンのSiriもアップデートされてるんですね。おそらくiOSを5.1に更新した時にSiriのバージョンがアップしたんじゃないかなあと思います。しかもすごい、かなりレベルアップしてますよ!日本語バージョンのSiri。

僕「こんばんは」
Siri「こんばんは、Owner。」
僕「こんにちは。」
Siri「お疲れ様です、今、午後8時4分ですよ。」
僕「おはようございます。」
Siri「おはようですか?もう午後8時4分ですよ。」
僕「元気ですか?」
Siri「ありがとうございます。元気ですよ。 」
僕「あなたのお名前は何ですか?」
Siri「ノーコメントです。」
僕「いくつですか?」
Siri「気になりますか?」
僕「いくつですか?」
Siri「どうしてそんな事を気にするんですか?」
僕「そろそろ始めましょうか。」
Siri「すみませんが、私には「そろそろ始めましょうか」が理解できません。」
僕「ごめんなさい。」
Siri「謝ることなんかありませんよ。」

僕「株価」
Siri「私が知っている情報はこちらです。」(株価表示)

僕「写真」
Siri「Owner、”写真は”私には理解できません。」

僕「カメラ」
Siri「Owner、”カメラは”私には理解できません。」

僕「ミュージック」
Siri「全ての曲を再生します。」
僕「次の曲」
Siri「スキップします。。。」
僕「前の曲」
Siri「1曲前に巻き戻します。。。」
僕「停止」
はい、再生を停止しました。

僕「旭川、天気」
Siri「今日から次の火曜日の日本の旭川市の天気が崩れそうです」(旭川の週間天気を表示)

僕「光一に電話」
Siri「光一さんの電話にかけています・・・」

僕「検索」
Siri「何を検索しますか?」
僕「きゃりーぱみゅぱみゅ」
Siri「webで ”チャーリーカミカミ”を検索しています。」
僕「きゃりーぱみゅぱみゅ」
Siri「webで ”キャリーカムカム”を検索しています。」
僕「きゃりーぱみゅぱみゅ」
Siri「webで ”Carryかめかめ”を検索しています。」

腹痛い。
とまあ最後のはあれですが、こんな感じでiOS5.1のSiriは以前のものとは比較できないほど優れた聞き取り能力を持っています。発音はちょっとおかしいですけどね。それでも普通に人と話すようなスピードとトーンでこれだけ理解出来るのだから素晴らしい。おおよその文章を聞きとれるんじゃないでしょうか。ということで長文に挑戦。

僕「光一にメール」
Siri「メールの宛先はどうしますか?」
僕「東京特許許可局」
Siri「メールの本文はどうしますか?」
僕「1988年、空白の年
最初にも書いたとおり、僕はこの本をまとめるためにスケッチのような断片的な文章を少しずつ書きためておいたわけだが、1988年にはそういうスケッチをただの一枚も書かなかった。書こうという気が起きなかったのだ。そうの年の初めは「ダンス・ダンス・ダンス」を書くことに忙殺されていたし、書き終えたあとしばらくは虚脱感に襲われていた。そして日本に戻ってからは、その虚脱感はやがて混乱した無力感へと移行していった。そしてその年が終わりに近づくまで僕は何も書けなかった。言うなれば空白の年である。(村上春樹 遠い太鼓より)」

Siri「1988年空白の年最初にも書いた通り僕はこの本をまとめるためにスケッチのような断片的な文章を少しずつ書き留めておいたわけだが1908修はじめには掃除月町忠則一枚も書かなかった田光という気が起きなかったのだその年の大はダンスダンスダンスを書くことに忙殺されていたしたき終えた後しばらくは虚脱感に襲われていたそして日本に戻ってからはその虚脱感はやがて混乱した無力感へと移行して言ってたとしてその年が終わりに近づくまで僕は何も書けなかったいうなれば空白の都市である」

僕「ありがとう」
Siri「喜んでいただけて私も嬉しいです。」

僕「終了」
Siri「なにか失礼なことを申し上げましたでしょうか?私に用がなくなったのなら、”終了”じゃなくて”さようなら”と言って下さい。」

いやあ本当に新しいSiriはすごい。これは使えますね。日本語の変換に誤りはありますが、メールで長文を打つときなんか面倒なのでSiriを使って済ませてしまおうなんて思います。。。って思って、どうやったら句読点などの「、」「。」「?」「!」がSiriで入力出来るのだろうって試してみたらできました!

「、」→ てん
「。」→ まる
「?」→ はてな
「!」→ びっくりまーく

「元気ですか?今日僕は、ディズニーシーに行って来ました。とても楽しかったよ!」
こんな感じのちゃんとした文章もつくれました。本当にすごい。これで簡単に長文が作れるなあ。Siri便利。そしてありがとうSiri。これで苦手なタッチパネルを使わなくて済むよ。

ではでは。