初心者のための登山とキャンプ入門

iPhone 4Sのレビュー

iPhone 4SとJBLのスピーカー

一度持ったら離せなくなる、と思う

昨日auのiPhone 4Sを手に入れました。
昨日の日記でiPhone 4Sについて書こうかなあなんて思ってたんですが、
疲れて無理でした。
寝る寸前までアイフォンを触ってました。
それくらいすごいっす。iPhone 4S。
というかスマートフォンがすごい。
ですがスマートフォンもアイフォンも初めてなので内容の無い日記になりそうですが、お許し下さいませ~。

3Gが速い

KDDIの3G回線めちゃくちゃ速いですね。
スマフォ自体が始めてなので比較対象がないのがあれですが、
感覚的に、「速い!」って思いました。
アイフォンを買った帰りにバスの中でいじくってましたが、
いらつく事なくネットサーフィンが出来ました。(個人的に)
ユーチューブの動画も問題なく見れましたし、
ストリーム動画なんかも普通に見れました。

動作も速い

これも比較対象がないんですけどね、速いっす。
プログラムを動かすのにもたつくって事は今のところないですね。

Wifiは超速い

Wifiでインターネットをしてしまうと、さらに気持ちいいですね。
姉のすすめで「Sky FM」っていうラジオのAppを入れたんですが、256kの高音質の音楽も途切れる事なく聴けます。音質も満足です。You tubeの高画質の動画もサクサク動きました。ただし、

3G回線になると解像度が落ちる

Youtubeの同じ動画をWifiと3Gで確認してみたのですが、3Gの場合は解像度の低いデータを再生するっぽいですね。途切れる事はありませんでしたが、映像も荒かったし、音も悪かったですね。音(音楽)に関しては外で聴けないレベルでちょっと残念。 何か設定があるかもしれないですし、たまたまかも知れないのでもうちょっと試してみようと思います。
ちなみに先ほどの「Sky FM」のラジオは96kも3Gで途切れる事なく聴くことが出来ました。音質はYou tubeと比べたら天と地の差なので、出かけるときは「Sky FM」できまりですね。

お年寄りにもよし

正直びっくりするくらい使いやすいです。ユーザビリティに優れてるてことですかね。スマフォ初心者の僕でも、何がどうなる、ってのが考えることなくわかりました。タイピングは経験がいるかもしれませんが、機械が苦手な人でも感覚ですぐに使えるんじゃないですかね。複雑な事は置いといて。

グーグルマップと音声検索のコンビ良し

グーグルマップの表示の早さにも驚きましたが、これを音声検索と合わせるとすごいですね。Wifiでしか試してませんが、グーグルの検索画面(Google mobile Appをダウンロー後)で行きたい場所を音声で告げてルート案内するまで、10秒ちょっとでいけたんじゃないっすかね。

グーグルの音声案内よし

もうこうなるとiPhone 4Sの話じゃないすけど、グーグルの音声案内の感度は本当に素晴らしいですね。まず僕が言う通りの言葉を拾ってくれます。試しに言語を英語にして、ニュージーランドとオーストラリアじこみの英語で挑戦しましたが、50%ってとこでした。もちろん僕の発音が悪いのです。「クライミング」を認識してくんないんすよ。グーグルが満足する、クライミングって発音をマスターしたいっすね~。今度誰かと発音対決してみよう。

Wifiで同期できてよし

これはいつからの機能だか、もちろんわかりませんが、i tuneとアイフォンがWifi経由で同期しちゃうんですね。びっくりです。同期する毎にUSBを繋ぐという煩わしさがなくなりました。ちないに音楽以外も同期するみたいなんで、いらない物の整理はPCでやった方が速いかもしれないですね。

i cloudはまだよくわからない

いろんなデバイス間で同期ができるみたいですね。アイフォンのデータをPCでできたらいいなあなんて思って、PCにアイクラウドのアプリケーションをインストールしたんですが、うーん、良くわかりません。ざっと見た感じ、インターネットエクスプローラーとアウトルックが入ってないとあまり有効ではない気がします。
僕はどちらも使っていないので、あまり自分には有効ではないかもしれませんね。ちなみに僕はマック派でもPC派でもなくグーグル派です。

と、いうことでざっとiPhone 4Sのファーストインプレッションってことなんですが、とにかく僕にはiPhone 4Sを手にした衝撃は大きかったです。ケータイを持っていないところから行きなりスマフォですからね。
それにしてもiPhone 4Sはヤバイっす。前回の日記でケータイなくなれ、なんて書きましたが、これは便利過ぎてヤバイです。アイフォンを使い続けると、アイフォンがなければ生きられない生活になりそうで怖いですね。

これからはどこかに行く時、地図をプリントしていくなんてなくなりそうですね。人に「あの~、ここにはどういったらいいんですか?」なんて会話は減っていくでしょうね。
それにしてもあれですね、今の若い子たちはこのレベルの携帯から、携帯人生をスタートするんですよね。そのうちは。全然考えられないっす。こんな難しいパソコンみたいなケータイを使いこなすんでしょうね。なので正直これからの人は大変だなあなんて思いました。

そうそう、ちなみにこれからしばらくアイフォン日記で攻めてみようと思います。

JBLのスピーカー
JBL on stage IIIP

トップの写真のスピーカーはアウトドアでも使えるJBLのスピーカーです。JBLではコレより一個小さいのがありますが、それよりはだんとつに音がいいモデルです。
音が良いか、って聞かれると難しいですね。家で毎日聴き続けるには正直自分には辛いです。使い道によっては最高なんですけどね。

  • 毎日家で真剣に聴く △
  • 小さなホームパーティで使う ◎
  • アウトドアで使う ◎
  • 音にそこまでこだわりがない ◎

という感じです。高級な低音ではないですが、パンチはあります。ちっちゃい音だと低音が出にくいので思いっきりボリュームをあげなきゃならないですけどね。