初心者のための登山とキャンプ入門

Dreamweaver CS5.5(ドリームウィーバー)レビュー

ドリームウィーバーの外箱

CS5.5のレビューというか、ドリームウィーバーの素晴らしさについて

Dreamweaver CS5.5
【Win】Dreamweaver CS5.5

先月か先々月か、仕事環境一新というテーマでドリームウィーバーのCS5.5を買いました。一応毎日お仕事で使っているので、使用した感想なんかを書いてみようと思います。

すごいっすね、ドリームウィーバー!
びっくりです、本当に便利の一言。
ちなみに今まで使ってたドリームウィーバーは会社でも使っていた8.0、しかも英語だったりして、そっから一気にCS5.5へジャンプ、しかも日本語!
なので本当にびっくりしてしまいました。

ちなみに以前のドリームウィーバーは、
ほとんどドリームウィーバー的な使い方はしてませんでした。
マニュアルも見ず適当に使ってました。
以前働いていたウェブ制作会社でタグ打ちでのウェブ制作を叩きこまれていたので、
アプリケーションを使いこなすって感覚がなかったんすね。
タグ打ちにちょっと便利な道具、としてドリームウィーバーを使っていただけでした。
なのでドリームウィーバー8.0の機能もほとんどしらないままです。

その状態からCS5.5を購入して、リファレンスブックも買って、
アドビのサイトで動画で勉強なんかしちゃったりしたので、
ドリームウィーバーの素晴らしさにただただ感動している毎日です。
作業スピードは断然早くなってると思いますよ。

Dreamweaver CS5/5.5 スーバーリファレンス
Dreamweaver CS5/5.5スーパーリファレンス

アドビTV(ドリームウィーバーのチュートリアル動画)

ということでドリームウィーバーのどんな機能が気に入ったかということを書きます。
これから書くことはCS5.5の素晴らしい新機能について書くというよりも、
ドリームウィーバーの素晴らしさについて書いてしまう感じになると思います。

まずはファイルウィンドウがあること。
僕はデュアルモニターで作業しているので1つのモニターに
ファイルウィンドウを出しながら作業しています。
これを使えばサーバーに簡単にファイルをアップできるし、
それに依存したファイル、画像とか外部CSSファイルとかもアップできるし、
同期すればいらないファイルも削除できちゃうんです。
普通だよ、って言われるかもしれませんが、僕にとっては超スーパー機能でした。
FFFTPを使って、1つずつアップしていた頃が懐かしいっすね~。

次にスニペット。
これも非常に便利っすね。
サイト全体で良く使うフレーズなんかをすぐスニペットから持ってこれるし、
タグのショートカットなんかも作れて素晴らしいです。
簡単なタグならデザインビューからショートカットしてタグを付けれるので、
作業スピードがかなり早くなり、ストレスもなくなった感じがします。

続いて「関連ファイル」のメニュー。これもステキです。
そのページに関連するCSSやSSIの外部ファイルが探さなくても表示されて、
その上開けて修正できちゃうってのはありがたい機能です。
しかもファイルをプットすれば外部ファイルもサーバーに上がるという優れものです。

最後に「Widget Browser」これもステキです。
ジャバとかジェイクエリとか詳しくないっすけど、
これを使えば簡単にクールな動的サイトが作れちゃう。
画像が拡大したり、昔苦労して作っていたナビゲーションも瞬間的です。
そうそう、ナビゲーションといえば、挿入の「Spry」を使っても簡単に作れますね。
いやあ本当に便利な世の中になりました、というか知らなかっただけですが。

もっと素敵な機能がたくさんありますが、
とりあえずこんなものでやめておいて、また次回にします。

ちなみにドリームウィーバーCS5.5の機能として、
スマートフォン使用のサイトが作りやすい、
3つの画面で確認できるマルチスクリーンてのがありますね。
まだ試しで使っただけの段階ですが、本格的にスマートフォンサイトを作るとしたら、
マルチスクリーン機能は必須でしょうね。

ではこんなところです。