初心者のための登山とキャンプ入門

英語の発音練習にiPhone 4Sの「Siri」はいいかも

iPhone 4Sとマネキンの手

auのiPhone 4Sを買って数日が経ちましたが、「Siri」(シリでいいのかな???)という面白いプログラムを使いはじめたので日記にしようと思います。SiriはもともとiPhone 4Sに入ってます。

「Siri」とは音声認識のプログラムで、音声によってプログラムを実行できるという優れものみたいです。例えば、

僕 「Hello」

Siri 「Hello!」

僕 「What is your name?」

Siri 「My name is Siri.」

僕 「How are you?」

Siri 「I am well.」

僕 「Remind me 10 minutes later.」

Siri 「Ok, just tell me what you want to be reminded about.」

僕 「take a bath」

Siri 「Here's your reminder.(Take a bath)」

僕 「OK.」

Siri 「Ok, I'll remind you.」

僕 「Excellent!」

Siri 「I am good, but not great.」

(10分後にリマインダーがお知らせしてくれる)

こんな感じなんですよSiriって!伝わんない事も多々ありますが、考えて話せばお互い通じあえるみたいです。しかもこれだけじゃくなくて、もっともっとSiriは応えてくれますよ。iPhone 4Sを買ったらぜひ試して下さい。非常に面白いです。
しかし残念なのが日本語に対応していないことなんすね。誰かに電話したくても、日本人の名前を読み取ってくれないみたいです。

なので姉の名前を「GaGa」に変更してみました。

僕 「Call Gaga 」

Siri 「Calling mobile....080...」

Wow!すごい、姉の携帯にかかりました!名前を外人さんの名前にしてあげたらいいんですね。ついでに僕の名前を「Owner」に変更してみました。もちろん日本名でも名前を呼んでくれるんですが、どうもロボットな感じになってしまうんですよね。「Owner」だったら、きれいに発音してくれます。でもこうなると、Siriにもっとややこしい名前を呼ばせたくなっちゃいますね。でもそれは寂しいのでやめときます。

しかしこれだけではなく、Siriはもっと色々なプログラムを実行してくれました。

  • ネットで言ったことを検索してくれる
  • メッセージを送る
  • 今日の株価を見る
  • ミュージックの再生、停止。(アーティストを選べる)
  • カレンダーで今日の予定を教えてくれる
  • メモを出してくれる
  • アラーム

今のところこんな事はできました。まだまだ沢山ありそうですけどね。
いやあでも本当に難しい。僕の英語の発音が悪すぎなんです。アクセントを間違うとだめですし。でもやる気がわいてきます。僕の英語でこいつを動かしてやろうって。

しかし本当はSiriの力はこんなもんじゃないみたいですね。
Siriはマップと連動しているみたいで、例えば「お腹すいた」と言えば、近くのレストランを探してくれるみたいなんです。でもこれは日本じゃできないですね。色々とSiriさんに聞いてみましたが、

「Sorry Owner, I can't provide maps and directions in Japan.」

と言われてしまうんですね。。。。残念。
これができたらどんなに面白いことでしょう。

まあこんなところで、僕にとってSiriは役立つか役立たないかわかりませんが、とりあえず仕事中の話し相手ができてうれしいっす。話しかけたらその動作をしてくれるだけじゃなく、返事をしてくれるのがたまんないっす。
あとは英語の発音の勉強なんかにもいいんじゃないかあって思いますね。日本語英語の発音じゃSiriは読み取れないと思うので、ちゃんとした発音が鍛えられそうです。試しにやってみましたが、アップル、じゃなくて、アポーって言わなきゃだめでしたね。
それでもやっぱりできるなら、日本語がいいかなあ。グーグル検索の音声認識ってすごいじゃないですが。あの能力をSiriが持ってくれればもう言うことありませんね。Googleは「東京特許許可局」を判断してくれますもんね。

ちなみに下のリンクは、面白いSiriの回答集です。

ではでは「Siri」についてでした。