初心者のための登山とキャンプ入門

Mackieのミキサー1202-VLZ3買う

Mackieのミキサー1202-VLZ3

昨日楽天で買ったマッキーのミキサー「1202-VLZ3」が本日届きました。嬉しいな。ずっと楽天で狙ってたんです。ポイント10倍の日を。1202-VLZ3って中古で良く出ているのですが、それでも2万9000円くらいでしかも送料は別。そうやって考えると定価よりちょっと安い3万4000円の新品をポイント10倍で買った方が全然いいですよね。毎日毎日楽天をチェックして、とうとうその日がやって来たと言うわけです。

これで現在のハードは、1202-VLZ3とアクセスのウイルスとx0xb0x、それと友人に借りたマイクロン。こんな感じです。描いているシステムにたどり着くまではあと2つ。ノベーションのX-stationとアイパッド。この2つが揃えば一応のシステムは完成です。

箱に入ったマッキー
マッキー付属品

X-stationは現在ヤフオクで出品されているのですが、「 使っていない動作に不具合がある場合もあります 」と書いてあって2万8000円スタート。怖いので今回はパス。ゆっくりと絶好の機会を狙います。iPadはシーケンサーとして買う予定です。素晴らしいアプリがあるんです。なんだっけな。「Genome sequencer」。動画で見る限り僕の求めていたシーケンサーなんです。今後の日記で詳しく書こうと思っているのですが、とにかくシーケンサー探しは苦労して、そうしてやっと見つけたのが「Genome sequencer」なんです。もうこれしかないって感じ。このブレインさえ僕のハードに組み込まれればやりたいことが出来る様になるんですね。
んでiPadなんですが、今は様子見。「新しいiPad」って何なんでしょうね。いまいちまだ存在が理解できていないので、もうちょっと世の中に普及して、色々な人のレビューを見て、それから購入しようと考えています。

Mackieのミキサー1202-VLZ3の音

良くわかりません笑。毎回シンセの日記を書く度に、僕は判断できない、と書いていますが今回もそんな感じです。ミキサーの良し悪しはわかりませんね。10代並べて聴き比べをしたらできるかもしれませんが。でも何でマッキーを買ったかと言いますと、以前にマッキーの1604だっけな、そんな感じの古い大きなミキサーを持ってたんです。まあそれが悪くなかったので今回もマッキーで良いかなあ、と言う感じでした。でも何でその時マッキーを持ってたかと言いますと、当時大好きだったサイモン・ポスフォードがマッキーのミキサーを使ってダブをやってたんです。それで中古で買ったんです。そして売りました。

その1604と今回買った1202-VLZ3の比較はなんとなく出来ます。僕は1604の方が好きですね。1604はもうちょっと野趣に溢れた音がしました。1604を通して聴いているってのがわかるくらい個性的な音がしていたと思います。それに比べて1202-VLZ3はクリアー。うん、クリアーですね。どちらが良い悪いかは僕には判断できませんが、好きな音は1604です。まあでも僕のやりたい音楽はそんな繊細なものでもないし、しかも素人で自分が楽しんでるだけなのでまあどちらでも良いです。なので小さければ小さい物の方が良い。ってことで1202-VLZ3を買う事になりました。

今はシーケンサーがないのでiPhoneのカオスパッドを繋げてx0xb0xとあわせて遊んでます。なかなか楽しいです。ではでは。