初心者のための登山とキャンプ入門

iphoneをなくしたら"iPhoneを探す"で

韓国でiPhoneをなくす

1週間の韓国旅行から帰ってきました。いやー疲れました。本当に。前日に成田空港近くの「マロウドインターナショナルホテル」(3300円)に泊まったんですけどね、そこで寝れなかったのが全ての原因ですね。そして韓国でも毎日歩きっぱなしだったので回復する機会がありませんでした。ほんと、年をとると疲れがとれないっすねー。
楽天トラベル「成田空港周辺のホテル・旅館」

そしてもう一つの原因が携帯、iPhoneをなくしたことです。結局見つかったんですけど、iPhoneをなくしたことでひどく落ち込んだり探したり寝れなかったりで無駄な体力を使ってしまいました。iPhoneを海外で無くすなんてはっきり言って最悪ですよ。パソコンを落とす様なものですからね。仕事に関わるデータも入ってるし。100%返ってこないと思ってました。でも世の中には自分が思っていた以上に良い人がいるようです。

iPhoneをなくした時の対策に

ってことで今後iPhoneをなくした時のために対策を考えてたんですが、やっぱりありますね、素敵な機能が。「iPhoneを探す」ってやつです。 https://www.icloud.com/ このアイクラウドのページに、IDとパスを入れてログインすると、左下にiPhoneを探すっていうアイコンがあるのでそこから自分の位置を見つけることができます。グーグルマップ上の中心に緑の目印がでてきますので、そこがiPhoneのありかとなります。(グーグルマップ上で自分の位置を確認するためには、iPhoneの位置情報をオンにして、設定→iCloudのページの「iPhoneを探す」をONにする必要があります。)

またiPhoneにiPhoneを探すのアプリをインストールする必要はありません。アイパッドなどのデバイスを使っている方は入れても良いかもしれませんね。

iCloudのページ

んで地図のページの緑の目印をクリックすると、青丸の「i」マークがでてきますのでそちらをクリックします。ダイアログがでてきますので、そこで色々なアクションを無くなったiPhoneに与えることができます。

iPhoneを探すにでてくるダイアログ

サウンドを再生またはメッセージを送信

iPhoneにメッセージを送ることができます。またヴァイブレーションにしていても音を鳴らすことができます。家でiPhoneをなくしてしまった時でも、簡単に見つけられるので素晴らしいですね。

リモートロック

iPhoneにロックをかけることができます。

リモートワイプ

iPhone内の全データを削除できるようです。確実になくしたiPhoneが返って来ないって時の最終手段ですね。

以上が「iPhoneを探す」の機能のおおよそだと思います。この機能を知っていれば、韓国でiPhoneをなくした時にあんなに慌てる事もなかったのに。

でもこれ本当に便利ですね。山でも使えるのかなあ。というのもね、もし僕が山に行って帰ってこなかったら、この機能を使って家族の人間が見つける事ができるのかなあ、なんて事を思うんです。バッテリーがなくならなくてGPSさえ入っていれば問題ないのでしょうか。今度試してみようと思います。