初心者のための登山とキャンプ入門

旅にパソコンは必須であるか

キンドルの日記が続いているが、もうちょっとキンドルの話を。
今はキンドルを中心に英語の勉強をしている。キンドルを中心に、というか英語の本を中心にということか。アウトドアのファーストエイドの本で英語の勉強をしてみようと思い、3冊ほどキンドルストアでサンプルをダウンロード、その中から一番読みやすいなあという本を購入した。これ書いたかも。

まずはひと通り頭から本を読んでみる。わからない単語やフレーズにはアンダーラインを引きながら読み進める。ある程度の所までいったら、今度はアンダーラインの箇所を辿りながら、アンダーラインを引いてある単語はノートに、単語と類語と発音記号を書いてゆく。類語がない場合は日本語。本来なら例文などを入れて一単語一単語をしっかりと落としながら進めたいのだが、わからない単語がかなりの量なのでになるのでサクサク進んで行く事を心がけている。そしてその作業が終わるともう2回ほど読みなおして次に進む。その時思い出せなかった単語はノートで確認してまた頭に入れるようにする。ここまで終わればまた次のコーナーを読みはじめる。
今書いてみて思ったけど、普通の英語の本を読みながら勉強をしているのと全く同じだね。残念。

と、いうことで話を変えようと思う。思うのだけれど、旅にパソコンは不可欠だと思う。旅先での連絡交換にはフェイスブックを利用し、仲良くなった日本人からは映画をあげたりもらったりして、音楽ももらったりしてパソコンに入れ、今やっているドラマ 仁最終章?だっけかな、もすぐに見れるし、エヴァンゲリオンを勧められればそれも見れちゃう。ワーホリの申請はパソコンが無いと絶対無理だし、英語の発音を丁寧に解説してくれる動画も、英会話のMP3も、全部ダウンロードできる。撮った写真は全部移せるし、もらえるし、ネットショッピングもできるし、ギターを弾く場面になれば、曲のコードを簡単に検索することもできる。いたれりつくせりだ。

こう考えると、僕の生活の大部分はパソコンありきで構成されているような気がする。パソコンがないと一体どのような生活になってしまうのだろうか。変わらないだろうか、それとも活発的な感じになるのだろうか。旅の途中のどこかでやってみよう。離島などに行く時にほとんどのメカを置いていって旅をしてみよう。今持っている電子機器は、キンドル3G、パソコン、アイポッド、携帯、スピーカー?、電子辞書。こんなもんかな?多いほうではないと思うけど、今度携帯以外置いて旅にでてみよう。あ、日記が書けないなあ。(7/4 end)